Nikon F3 in Havana de Cuba

e0303566_4451631.jpg


モヒートは最近、日本でもメジャーになりつつありますが、
ここキューバの首都ハバナで生まれたカクテル。
本場はミントの葉が茎までついてどっさりでした(笑)。

今回携行したカメラはこの写真を撮ったOM-Dとフィルム用にはNikon F3。
LEICA MP、CONTAX RTS2と前日の夜まで迷いましたが、チェ・ゲバラの愛機がニコンだったということで、ニコンに決めました。

このカメラのデザインはジウジアーロ。1980年から20年間も製造されたカメラですが、そのデザインは秀逸で全然古くさくなりません。彼のデザインした初代ゴルフと何だか通じるものがあり、最も好きなカメラのひとつです。

シャッターは横幕シャッターに拘り上下に動くミラーとのバランスが非常に良く、その衝撃を「コロン」と転がるような振動に換えてしまう上品さ。
またフィルムを入れても入れなくてもトルクが変わらず滑らかな巻き上げ感など全てが上質な造りで、ライカにも退けを取らないこれぞ「ザ・メードインジャパン」だと思います。

日本を出る前にオーバーホールをしてきました。こんな古いカメラを持ち込んでも全く嫌がるどころかどこか嬉しそうに対応してくれたニコンのサービスセンターも印象的。製造から販売、サービスまでニコンの良心と誇りを感じれる名機だと思っています。
Commented by +++ 風のメモリー +++ at 2013-02-17 05:41 x
私も F3持っています。 HPですが。 ファインダーをのぞくと写欲がふつふつと湧いてくる そんなカメラです。
Commented by tajiri8jp at 2013-02-17 07:46
あかん。買ってしまいそうです(笑)。
Commented by photosuke at 2013-02-17 08:16
F3欲しいですね〜。
折角のnikkorレンズが最近防湿庫で眠ってしまっています。
目覚めさせるのはF3しかないと考えていますf^_^;
Commented by keizo-f at 2013-02-17 08:49
風のメモリーさん、露出計の表示部分は少し潔いぐらい小さいですがすっきりしたファインダーですよね。
Commented by keizo-f at 2013-02-17 08:49
tajiriさん、マニフェストは買った後また作ったらいいですよ。トラストユー。
Commented by keizo-f at 2013-02-17 08:51
photosukeさん、中古市場では豊富にあるので、今のうちに状態のいいものを捕獲しておくことをおすすめします。
Commented by kimicamera at 2013-02-17 14:02
こんにちは♪

F3、以前欲しいな〜と思ったことがあります。
でも当時はキヤノン(&ペンタ)を使っていたのでマウントを増やしたくなくて断念。

今はとりあえず現状に満足しているのでカメラは増やさない様に
しないとな〜と思っているところです。(^^)
Commented by nodame2002jp at 2013-02-17 19:42
あこがれのF3。
でも、フィルム使える自信がないからあこがれのままなんだ。
Commented by keizo-f at 2013-02-17 23:01
kimicameraさん、手持ちの機材を徹底的に使いこなすのも楽しいですよね。
Commented by keizo-f at 2013-02-17 23:01
のだめさん、ライカがやったように、F3のようなデザインのデジカメが出てくるのを望んでいるのですが、ムリかなぁ。
Commented by cg3338 at 2013-02-18 01:53 x
僕も先週F3提げて散歩しました。
フイルム半分しか撮らず戻って来たので、
防湿庫で次の出番を待っています。
やはりF3の使い心地はいいですよねー。
露出合わせは少しやりにくいですけどね。

Commented by keizo-f at 2013-02-18 07:35
CG3338さん、そうなんですよ。露出補正はやり難いです。その点ではRTSの方が数段使い易いですよね。
Commented by HIDE at 2013-02-19 18:09 x
最近、F3やRTSなんかのフィルム機に
ちらちら目が行ってしまいます(ヤバ;)
Commented by 不思議な世界旅行 at 2013-02-22 21:44 x
本場のモヒート飲んでみたいですねえ。
拙宅のベランダにはミントを植えてありまして(キューバのミントらしきものも植えてあります)、ときどき自己流のモヒートを作ったりしています。
by keizo-f | 2013-02-17 04:45 | カメラ | Comments(14)

メキシコに引っ越してきました。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30