人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更のCanon Powershot G1X 其の一

今更のCanon Powershot G1X 其の一_e0303566_10174084.jpg

なぜ今頃? そんな声が聞こえてきそうですが、
なんとCanon Powershot G1Xが今更我が家のカメラに仲間入り。(左から二番目)
確かに発売されて1年半が過ぎています。
また、キャノンの言う「コンパクト史上最高画質」の謳い文句の割には
価格コムやブログで結構酷評されていますね(笑)。
それなのになぜ私は購入に至ったのか? 
ちょっとロジカルな返答には困りますが、
強いて言うなら「安くなったから」「格好良いと思ったから」でしょうか。



私にとってPowershot Gシリーズは、G5、G9とこのG1Xの三代目。
先代の二台はとてもよく駆使しました。
Gシリーズは写りもさることながら昨今のレトロデザインとは少し違う、
デジカメ黎明期のオリンパスのCAMEDIAシリーズ、ニコンのCOOLPIX5000、
あるいはミノルタディマージュA200といった
デジタル一眼レフが普及する前に跋扈していた
無骨でちょいダサなデザインに通じるものがあるんです。
特にこのG1Xはかなりゴツい。
フェメニンな女性に媚びた匂いが一切無く、
しかも金属感ムキムキでちょいとずっしりした塊感も私の琴線に触れました。
今回は私なりの独断に満ちたレビューをしてみます。

今更のCanon Powershot G1X 其の一_e0303566_1019375.jpg

まずは大きさ。
マイクロフォーサーズのOM-DとコンパクトカメラのLUMIX LX5とを並べてみました。
やっぱり「コンパクトカメラ」という大きさではないですよね(笑)。
ミラーレス一眼のOM-Dとほとんど変わらない大きさです。
ただし、レンズが収納される分だけ持ち運びには便利かと。
それから、この3台の中ではセンサーのサイズが一番大きい。
G1Xの35ミリフルサイズ換算28mm-112mm f2.8-5.6レンズのスペックは
それほど大口径でもなく評判はイマイチですが、
実はOM-Dに付けている標準ズーム同換算28mm-90mm f3.5-5.6よりは明るいんですよ。
ただやっぱり24mmスタートにして欲しかったですけど。
今更のCanon Powershot G1X 其の一_e0303566_10201875.jpg

G9は壊れて廃棄したので手元にありませんが、
私が昔デジタル一眼レフが高くて買えなかった時に
しばらく活躍してくれた弁当箱なG5と並べてみました。
実は大きさは似通っています。
当時から取って付けたような光学ファインダーを
未だに踏襲しているのはキャノンの拘りでしょうか。全然使えないですけどね(笑)。
今更のCanon Powershot G1X 其の一_e0303566_10214139.jpg

それから拡張性も魅力。
G1XもEOSに使えるストロボなどと互換性があるようになっています。
ストロボのバウンスなどができることは便利です。
ただし昔のようにワイドコンバータやテレコンバータレンズが用意されていません。
これはいただけません。
何か互換性のあるものがないか他の方のブログで検索したら、
なんとNikonのワイコンNH-WM75を「かぶせる」ことができるとのこと。
手元にそれがあるので「かぶせて」みました。
なぜ、「装着」ではないのか? 
ネジも何もないのですが径の大きさが丁度なので「かぶせる」ことは出来ますが、
使うときは「手で押さえる」必要があるからです(笑)。
ちょっとこれでは使い物になりませんね。
何か他に方法がないか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
今更のCanon Powershot G1X 其の一_e0303566_10221322.jpg

バリアングルモニターも健在。
ローアングルやハイアングルでいざというときは便利です。
今更のCanon Powershot G1X 其の一_e0303566_10225230.jpg

そして露出補正ダイヤル。
このG1Xには一等地に付いています。
これは常にグリグリしてしまいます。もうこれ無しでは困ります。

さあ、肝心の「コンパクト史上最高画質」や使い勝手についてはどうでしょう?
長くなってしまったので続きは次回に。
今更のCanon Powershot G1X 其の一_e0303566_10234456.jpg

最後の写真は息子と行った今朝のMTBトレッキングコース。
-2/3の露出補正をして1/25 sec, f2.8, ISO800 jpegで取って出し、縮小以外の加工はしていません。
Commented by MADAM at 2013-06-17 12:06 x
惹かれる気持ち、わかる気がします。
ベッサRをイメージするようなこのデザイン、
私もつい、「おっ」と目を奪われますので、
心と財布に余力があるときに出会うと…(以下略)
Commented by tictactak at 2013-06-17 12:25 x
DMC-G2が無い。。。。LX7も無い。。。。。。。。
Commented by keizo-f at 2013-06-18 12:28
MADAMさん、財布は大変なことになっているんですが....
Commented by keizo-f at 2013-06-18 12:30
tickactakさん、そんな細かいこと.....(笑) 
写真に掲載していないだけですよ。
Commented by tajiri8jp at 2013-06-19 20:19
これこれは垂涎のラインナップ・・(笑)。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2013-06-19 21:11 x
ガラスが涼しげで良いです。
Commented by keizo-f at 2013-06-29 12:37
tajiriさんも小さいカメラ好きですよね。
Commented by keizo-f at 2013-06-29 12:37
不思議な世界旅行さん、アパートのベランダなんです。
Commented by ろんろん at 2013-09-01 12:58 x
これは嘘や大げさではなくて、本当の話なんですが、私の欲しかったカメラがズラズラと並んでいてとっても目の毒です(汗)絶対手が届かない方も奥にいらっしゃいますが(汗)

G1Xはかなり悩みましたが、私の場合使い方がKissDNと被るだろうなと思って悩んでとまってました。6Dも欲しかったんですが、5D2がまだ健在で・・。他にも古いAPS-Cのキヤノン機がいて(汗)コンパクト機はLX-7いいなぁと思いつつ、壊れてくれない古いイクシーがあってまだ購入に至らず。一人だと背中を押してくれる人もいませんでしたが、ここに通うとって考えると怖いです(笑)
Commented by keizo-f at 2013-09-02 13:44
ろんろんさん、他にもまだたくさんあるんですが(汗)、最近好きなものを選んでここに写したんです。らんらんさんとはカメラの趣味があいそうですね。
by keizo-f | 2013-06-17 10:26 | カメラ | Comments(10)

メキシコに引っ越してきました。が、NYにまた引っ越しました。

by keizo-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31