人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更のCanon Powershot G1X 其の三

せっかくセンサーサイズが大きいのですから、
「ボケ」の表現には期待したいところ。
今更のCanon Powershot G1X 其の三_e0303566_11432782.jpg

望遠端(換算112mm相当)の描写です。
手前のシダにフォーカスしたのですが、後ろの滝や木々がボケています。
f5.6の絞りのせいもありボケの量は少なくチュートハンパですが、ウルサい感じはしません。
まあ、こんなもんでしょう。



次に画角。
換算24mmスタートが伝統のLX5, LX7に慣れているせいか、広角側が28mmなのはちょっと物足りないです。
今更のCanon Powershot G1X 其の三_e0303566_11451647.jpg

今更のCanon Powershot G1X 其の三_e0303566_1146110.jpg

写真は(上)28mmと、(下)それに0.75倍のニコン製ワイドコンバータを「かぶせた(※)」換算21mmとの比較。
やっぱりこうしてみると、風景写真に強いカメラを謳うならば、たとえ内蔵で24mmスタートができなくてもやっぱりきちんとワイドコンバータは出して欲しかったです。
(※)リングアダプターなどがないため、手で押さえて撮る必要があります(笑)。
また、減光NDフィルターが内蔵されているのは便利だと思いました。

また、このカメラの評判を著しく落としているマクロ機能。
今更のCanon Powershot G1X 其の三_e0303566_1147166.jpg

フォーカスを「マクロ」マークに合わせると、上の写真のようにこのぐらいまで寄れます。
一般的に料理を皿ごと撮るぐらいなら、なんとか撮りきれるのではないかと思います。
しかし、花の花弁を撮りたいとか、ケーキのイチゴをアップで撮りたいとかいうのはムリです。
今更のCanon Powershot G1X 其の三_e0303566_11475587.jpg

そこで、Canon純正のクローズアップレンズ 250D 58mm径が手元にあったのを思い出し、
また得意の「かぶせた」状態で撮影すると、上のように描写は少しユルイですがこのぐらいまで寄れます。
まあ、私はあまりマクロ撮影がとても大切なジャンルではないので、このぐらいでもアクセプトできる範囲ではありますが、
私みたいに複数のカメラを使い分けるなんて人は少数派で、むしろ「カメラはこれ一台でなんでもやりたい」と思うユーザーもたくさんいると思います。
そういう人には、やっぱり噂通りマクロに関してはもう少し頑張って欲しい機能でしょう。

続きは気が向いたら….
Commented by cg3338 at 2013-06-26 21:18 x
こんばんは。
そちらではこんにちはかな?
コンデジには広角~望遠。
それにマクロと何でもこなして欲しいんですよね。
無理な注文ではないと思うんですけどね♪
Commented by keizo-f at 2013-06-27 11:51
cg3338さん、そうですね。
一方で、できの悪い子も可愛いもんで... 笑
Commented by tajiri8jp at 2013-06-27 19:10
もう少し寄れるカメラであれば買う可能性もあったんですが・・。
今も多少気になっているカメラです。
Commented by ようくん at 2013-06-28 19:00 x
最近、私も広角が24mmぐらいないと物足りないです。
単焦点でもっとも使っている広角が24mmというのもありますが…。
24mmは、ちょっと変化をつけた写真が撮れて、かつ、やりすぎ感がないちょうどよい画角だと思います。
なので、24mmから欲しいですね。
Commented by keizo-f at 2013-06-29 12:19
tajiriさん、なるほど。やっぱり寄りたいですか。
Commented by keizo-f at 2013-06-29 12:20
ようくんさん、そう、私も24ミリが好きなんですよ。確かにやり過ぎないギリギリの画角ですね。
Commented by k7003 at 2013-07-01 08:33
G1Xに関して、仰る2点、ボクも同感です。
G15にすりゃよかったとは、しかしながら、思いません。格がちがいますから。(^_-)
Commented by keizo-f at 2013-07-07 13:19
k7003さん、私もG1Xは完璧ではないけど好きなカメラです。
これまでのGシリーズ延長上のG15もいいカメラだと思いますが、LX5,7を持っている私には触手がのびません。
by keizo-f | 2013-06-25 11:50 | Comments(8)

メキシコに引っ越してきました。が、NYにまた引っ越しました。

by keizo-f