私が欲しいデジタル一眼レフ

e0303566_822427.jpg

いつからこんなにカメラがデブになったのでしょうか。
私はこのF3、FM3A程度の大きさのフルサイズデジタル一眼が欲しいです。

画質には拘っても、サイズが小さくなるならば機能はたくさん要りません。
普通に絞り優先AEとマニュアル露出だけでいいです。
(実際、今でもそれ以外使うことはほとんどありません。)
電池を小さくする必要があるなら巻き上げが手動でも構いません。
サイズに収まらないなら、ライカみたいにMFでもいいです。
しかし金属ボディは必須。できれば外装は真鍮かチタンで。
もう、ミラーレスか否かはどっちでもいいです。
できれば、昔のF一桁みたいにファインダーがプリズムかEVFかを
選べるようになっていたらスゴいですが。

ファインダー固定式 20万円
ファインダー交換式 30万円
AFファインダー  6万円
モータードライブ 6万円

これだったら、手持ちの機材を里子に出してもすぐ予約します。
Commented by k7003 at 2013-11-06 09:03
Nikon Df にキマリですね。(^^)/
Commented by tajiri8jp at 2013-11-06 20:35
確かに、同じ「フルサイズ」としてみたらD700は大きいですね(笑)。
Commented by leica_m4m at 2013-11-06 22:41
F3程度の大きさ、に一票!
Dfは久しぶりのヒットかと思いましたが
公表された画像では想像したより分厚いかもしれません。
はやく実機を見てみたいです。( ̄▽ ̄)
Commented by keizo-f at 2013-11-07 08:47
k7003さん、やっぱり気になるカメラです。
Commented by keizo-f at 2013-11-07 08:51
tajiriさん、D700はいいカメラですが、大きさはちょっと負担になってきました。歳ですね。
Commented by keizo-f at 2013-11-07 08:54
leica_m4mさん、一票、ありがとうございます。
Dfはそのデザインよりも、よくぞD4のセンサーを積んでくれたというのが私のツボにはなっています。私のような雑多なスナップ写真派だと画素数は必要なく、高感度性能が優秀なセンサーが嬉しいです。そういう意味で、D700からの買い替えはアリかなと。
Commented by 不思議な世界旅行 at 2013-11-07 19:31 x
D700からDFに買い換えですか。
うーん、それなら私にも手が出せるかも・・・。
まあ最近は家で眠りっぱなしなんですけどね、どのカメラも。
Commented by keizo-f at 2013-11-08 13:49
不思議な世界旅行さん、まずは実機を触ってみてからですね。
稼働が高いのは小さいカメラばかりですし...
Commented by MADAM at 2013-11-11 19:22 x
今日、頼んでないのにDfのカタログが送りつけられました。
ええね、これ、F3やFM3Aの感覚で使えそう。
今んところ、見てるだけぇ、、、、ですけど・滝汗
Commented by keizo-f at 2013-11-12 08:23
それは神のお告げです。大切にしましょう。
Commented by zak at 2013-11-15 12:58 x
久々で覗いたらやっぱりDfの話で盛り上がってますね。自分も衝動売り?で手放したD3sを再入手したものの、しばらくしてDf登場の案内が届き・・・・、やはりF3+P50/1.4が感覚的には一番と思っている自分には非常に魅力的です。D800の精細さも巨大な容量のデータ処理が自前のPCでは不安があるし、かといってFマウントに整理した資産がまた増殖するのも財務悪化を招くし・・・・ ただDfはフィルム感覚で撮れそうで・・・自分も物欲モンモン状態です。
Commented by keizo-f at 2013-11-16 01:21
zakさん、そのモンモンは大切です。神のお告げです。行きましょう。
by keizo-f | 2013-11-06 08:24 | Comments(12)

メキシコに引っ越してきました。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30