人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nikon F4

報道機関に携わる友人から、譲り受けることになりました。
この頃のカメラは、まさに合体ロボ。笑
電池を入れるとギュイン、シャキンと暴力的な音を立てて息を吹き返しました。
Nikon F4_e0303566_2240483.jpg


Nikon F4_e0303566_22402741.jpg

このまま都内を持ち歩くと、職質受けそうです。
Commented by MADAM at 2014-11-17 08:22 x
懐かしのプロ装備ですね・笑
私もほぼこれに近い装備で振り回していました。
Nikon初代ハイエンドAF機ですが、
剛毅なNikonイメージの中で、意外と女性的な使い心地、
それまでのバシッ、ガンッて感じが、シュイ~ン・・・
結構気に入って使ってました。

Df 、私も買ってしまいました。
今のところ外出もままならないので、触るだけぇ・・・・泪
感触は、初めてと思えないくらい手になじみます。
潔いカメラ、さて、いつになったら撮影に持ち出せるか・・・
Commented by monopod at 2014-11-17 13:58
F4懐かしいですね。
若いころ正直欲しかったけれど手が出ませんでした。
やっと買える頃になった時には、もう興味が薄れ
しっかり者のF3を買いました(笑)
Commented by keizo-f at 2014-11-17 21:38
MADAMさん、このカメラはかなり使い込まれていて、すり切れて地が出ている部分もあります。そういう使われ方が、このカメラの正しい使われ方ですよね。
Df光臨、おめでとうございます。←なんか、表現が昔の「ニコン信者の会」みたいですね。笑
Commented by keizo-f at 2014-11-17 21:42
monopodさん、私は実は丁度F4, F5の頃はカメラへの興味をなくしていた「空白期」なんです。
しかし、キャノンがAF時代に入る時、それまでのFDマウントユーザーを切り捨てた一方、ニコンはFマウントを堅持してAF時代に挑んだ最初のプロ用機という意味で、象徴的なモデルでもあるんですよね。
それまで使ってきた友人のためにも、しっかり使って行きたいです。
Commented by tajiri8jp at 2014-11-18 21:06
ニコンF4は、手放したことを後悔しているカメラ、ナンバーツーです。
Commented by keizo-f at 2014-11-18 21:41
Tajiriさん、ナンバーワンが気になりますね。笑
by keizo-f | 2014-11-16 22:40 | Comments(6)

メキシコに引っ越してきました。が、NYにまた引っ越しました。

by keizo-f