人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズミクロン

ともあれ、名前はズミルックスよりカッコいいと思います。
ズミクロン_e0303566_20553055.jpg

Commented by M at 2014-12-25 21:04 x
ズミクロン、ライカレンズの基本ですかね?(笑)
ズミルックス持ってないので、いつも欲しいなあ~とあこがれてますが・・・。
現行の35/1.4が欲しいっす。(ズミルックスを持ったサンタは今年も来ませんでした。(笑))

Merry Xmas!
Commented by MADAM at 2014-12-25 22:22 x
私の世代だと、ライカは手の届かない夢のカメラだったのが常識で、
ムリにムリを重ねてやっと買えるのがM2+エルマーの中古、M3+ズミクロンは夢のまた夢でした。
待望のM3(中古)が買えたのは五〇代も後半でしたからねぇ。
Commented by monopod at 2014-12-26 04:06
ライカのことはよく知らないので、パナライカを購入した時にズミクロンってブログに書いたら、「そりゃ、ズミルックスじゃやろ」とお叱りを受けました。
「そか、ズミルックスの方がズミクロンより偉いんか、ということはパナソニックが支払うライセンス料も、ズミルックスは松料金ゆうこっちゃ、深いのぉ…」
以降何かといえば、ズミルックスは偉いと叫んでおります(笑)
Commented by tajiri8jp at 2014-12-26 06:30
ああ、このレンズ欲しい・・。
Commented by keizo-f at 2014-12-27 08:14
Mさん、私も50mm のズミルックス欲しいです!
サンタ、うちにも来なかったです!
Commented by keizo-f at 2014-12-27 08:21
MADAMさん、サラリーマンにはなかなかキビシいお値段ですからね。
私は10年ほど前のジャカルタ駐在時代に、懇意のカメラ屋に頼んで香港から取り寄せてもらいました。MP+35 SUMI ASPHが新品USD4Kで買えたのですよ。LEICAの世界価格統制が今ほどなく、上手く買えたのかもしれません。しかし、後(追加レンズ)が続かない、、、。笑
Commented by keizo-f at 2014-12-27 08:25
monopodさん、ズミルックスはエラいです。そしてズミクロンもエルマーもエラいですよ。笑
パナがライカに支払うライセンス料は決して安くないと聞いたことがあります。日本以上に欧州で、とても価値のあるのだそうです。
Commented by keizo-f at 2014-12-27 08:27
Tajiriさん、私はとても気に入っています。
このレンズは前玉、後玉ともに凹型でユニークな設計です。
そのせいか、フィルターを使うとフレアやゴーストが出やすい気がします。
by keizo-f | 2014-12-25 20:56 | Comments(8)

メキシコに引っ越してきました。が、NYにまた引っ越しました。

by keizo-f