小湊鉄道

ま、ありがちな一枚も。
e0303566_17332829.jpg


今回はDfを連れて行ったのですが、
秒間5.5コマで十分と感じたのは列車が遅いからでしょうか? 笑
ゆる撮り鉄で使ってみて感じたのは、コマ速よりもフォーカス性能の方が重要な気がしました。
このぐらいの速度の列車ならば3Dトラッキングは補足を逃すことはありませんが、
そのフォーカスポイントのエリアが重要のようです。
Dfはフルサイズのためフォーカスポイントが中央部に集中し
ファインダー周辺部にはポイントがないため、列車を画面の端の方に配置したいゆる鉄系の写真には置きピンしかないです。
ま、それでも私のゆるゆるウデには、十分なスペックですが。
Commented by tajiri8jp at 2015-03-02 05:44
いつか自分も撮りに(乗りに)行きたいと思っている鉄道の一つです。江ノ電は昨年末に実現したので、次はこっちですね。
Commented by MADAM at 2015-03-04 08:16 x
一連のゆる鉄写真、なかなかの雰囲気でグ~・笑

ゆる鉄というジャンルを世間に広めたのは中井さんでしたかね。
被写体の車両を敢えて画面の隅やボーダーに配置して大きく前ボケを入れる、
いわゆる心象写真の技法を上手く使ってますよね。
小さくても、主題にピンスポットが当たってる感じに仕上げるのがキモかな。

それにしても、ハマってますねぇ・・・・
Commented by keizo-f at 2015-03-04 22:32
Tajiriさん、ここは関西からは遠いですけど行く価値あると思いますよ。ただ、列車の本数はスカスカなので、スケジュールを上手くしないと、私みたいに駅に2時間も取り残されるはめになります。笑
Commented by keizo-f at 2015-03-04 22:34
MADAMさん、中井さんはDfをよく使っていますね。偶然東京駅で見かけたときもDfを使っていらっしゃいました。
ゆる鉄、なかなか面白いです。
by keizo-f | 2015-03-01 17:44 | Comments(4)

メキシコに引っ越してきました。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30