爆買いの合間に

日本を満喫していただければいいですね。
85mmは実はあまり持ち出すレンズではありませんが、使ってみると広いところではこのぐらいの焦点距離の方がスナップしやすいかもと感じました。
e0303566_23140480.jpg


Commented by MADAM at 2016-03-21 10:59 x
ここ2年あまりは自宅から半径500m範囲の外に出るのは希、
バスにはここ何ヶ月、電車には半年以上乗っていません。
数年前の京都でも、平安神宮の手水舎でけたたましい団体に、
大阪では道頓堀のドンキや大ダコでもみくちゃの大騒ぎを体験しましたが、
今ではそれどころの騒ぎではないでしょうね。

85mmは私のカメラコトハジメ当時の常用レンズでした。
と言うか、ニコンFに35mmと85mmを揃えるのがやっとでしたから。
あの頃から周りを眺めたいときには35mm、何かを注視したいときには85mm、
この感覚が身体に染み込んでしまいました。
だから自分にとって刺激的な視野を撮りたいときに28mmを、
次に135mmを、とバリエーションを膨らませていきましたね。
実は ”標準” と言われる50mmを入手したのは更に数年後でした・・・
Commented by keizo-f at 2016-03-21 18:43
確かに、そうやって少しづつ画角を増やしていきました。
今は一足飛びに初心者から「ズーム」なので、工夫して撮ることも、新しい発見も得難いのかもしれませんね。
by keizo-f | 2016-03-20 23:14 | Comments(2)

メキシコに引っ越してきました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30