105mm f1.4

借り物です。まるでガラスの塊ですね。ずっしりきます。
あえてD3400に付けてみたのですが、アンバランスも甚だしい。笑
前から見たら前玉に隠れてボディが見えません。
e0303566_09255510.jpg

e0303566_09284795.jpg
ちょいブチャ猫ちゃん、怒っているわけではないんですが。
手持ちのスナップなので作例として適切かどうか分かりませんが、猫ちゃんのヒゲはシャープです。でもキリッキリッに不自然に強調されていない感じで自然。その後ろの毛並みがとろけるように自然にボケていく。クリスマスツリーの電球はアーモンド型になっていますが、色ムラや変な輪郭もなく均質です。
e0303566_09314954.jpg
よめ。こちらは少し撮影後に露出補正しています。ここはごちゃごちゃしたお土産屋さんの店内ですが、ボケの癖はとても素直だと思いますがいかがでしょうか。(フォトヨドバシ文体で 笑)
このレンズ、ファインダーを覗いたときから、「うわー」という世界が広がります。私なんかより上手に使いこなす人のレンズでしょうが、欲しいなぁ。でも高いなぁ。

Nikon Df, AF-S NIkkor 105mm f1.4E/ED



by keizo-f | 2016-12-25 09:35 | Comments(0)

メキシコに引っ越してきました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30