休日の過ごし方

近所の野外ジャズコンサート。
ホットドッグとコーヒー飲みながら、時に居眠りしながらのユルーい午後。
こういう時間に手の中にフィルムカメラがあると、なんだかココロを豊かにしてくれます。
ずっとフィルムの供給があるといいのですが。
昨日、最新デジタルカメラを使った写真を掲載しました。
もちろん、それは素晴らしいカメラなんですが、真逆なベクトルと言ってもいいこのLeicaの存在を否定するものでもなんでもありません。
どちらも選べる今が、もしかしたら一番幸せな時代なのじゃないかと思っています。
e0303566_09143400.jpg

Leica MP, Sumieron 35mm, Kodak TX-400, D76

Commented by MADAM at 2017-09-20 07:33 x
いま、フィルムの現像を外注したらえらく高くつきます。
元々の相場観を知っているだけに、今昔の溜息が出てしまいます。
モノクロ現像は自分でやるので、費用負担の直撃は受けないのですが・・・

またメキシコで大きな地震があって、揺れましたね。
今回は前回よりメキシコシティに近く、メキシコシティでも大きな被害が出たとか、
大丈夫でしたか?  気がかりです。
Commented by M at 2017-09-20 15:52 x
また地震があったようですが、大丈夫でしたか?
規模が大きくてたくさんの方が亡くなっているようなので心配です。
Commented by bmeg44 at 2017-09-20 21:25
大変な地震だったようですが、ご無事でいらっしゃいますか?
Commented by keizo-f at 2017-09-21 08:27
MADAMさん、フィルムも本当に高くなりました。富士フィルムが比較的安さを保ってくれていますが、ACROSしかなくISO100では使いにくいこともしばしばで。

地震、直接の被害はありませんでしたが、ちょうどランチに出かけた時でびっくりしました。
Commented by keizo-f at 2017-09-21 08:30
Mさん、32年前の同日に起こった大地震の教訓も兼ねて全市で避難訓練を実施した直後だったので、何の悪い冗談かと思いました。しかし、おかげで高層ビルからも、皆さん落ち着いて行動ができました。
Commented by keizo-f at 2017-09-21 08:31
bmeg44さん、ありがとうございます。
日本の報道は、ひどい被害にあった一部を中心に報道していますが、どこもかしこもあの様な状態になっている訳ではありません。しかし、被災者は気の毒です。
Commented by cg3338 at 2017-09-26 00:01 x
数年前まではポジもいろいろ選ぶことができていましたね。
花を撮る時は安くて色合いもナチュナルなエリートクロムをよく使っていたものです。
いい時代だったなー。(ちょっと寂しい)
Commented by keizo-f at 2017-09-27 21:45
CG3338さん、そうですよね。
こちらではポジはもう現像もできないので使えないのが残念です。固定電話から携帯電話もそうでしたが、途上国の方が切り替えが早いんですよ。両方維持するというのは実は贅沢なんでしょうね。
by keizo-f | 2017-09-19 09:15 | Comments(8)

メキシコに引っ越してきました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31