人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xochimilcoツアー 2018秋

ソチミルコは柳川みたいな水郷の街。まだ真っ暗な朝5時半にメキシコの写真好き仲間が集合して撮影会。小舟を二隻チャーターして夜明けの光景や野鳥など。しかし、こういう早起きは全く苦にならんですな。
Xochimilcoツアー 2018秋_e0303566_10075148.jpg
本当は真っ暗闇だがEVFのおかげでまるでナイトスコープの様によく見える。AFは流石にもたもたしてちょっとしんどい。しかしISO16000(桁は間違えてません。)と手ブレ補正が効いて写真撮れちゃいます。
Nikon Z7, 35mm


Commented by H.O at 2018-10-15 11:37 x
本場のタコ(Taco:これ私、英語で上手く発音できません^^;)のお話ももっと聞きたいけど、新兵器での写真とお話も楽しみです^^
普通に写真を撮るならどんなカメラでもいいですけど、このようなフィールドに出たらやっぱりテクノロジーの進歩した機種はありがたいですね。
EVF、仰るように暗い所での恩恵ありますよね^^
Commented by MADAM at 2018-10-15 12:22 x
ISO16000 でこの描写とは、、、おそろしやっ!
光学ファインダーだと識別や構図確認は相当難しいですね。
EVFの使い心地、レスポンスはいかがですか?
私の SONY NEX-6 の EVFではちょいとトロさを感じます。
Commented by bmeg44 at 2018-10-15 19:11
本当の意味で新兵器ですね。ナイトスコープとして軍用化できそうです。OVF機では太刀打ちできません。
Commented by keizo-f at 2018-10-19 10:37
H.Oさん、日本語の「タコ」でいいですよ。米国人は「テイコ」って言うのかな?
新兵器、常に良いわけではありません。一緒に回った写真家の中でもEVFに違和感があるという人(動物写真家)もいました。軽いの大歓迎!という女性写真家もいましたし、様々だと思います。
私も「併用」です。
Commented by keizo-f at 2018-10-19 10:40
MADAMさん、暗いところではやっぱりEVFのアドバンテージは疑いないです。レスポンスも早いし、Nikonはここにもガラス材のアスフェリカルレンズを使うという懲りようで(笑)、隅々までくっきり見えるのは手元にあるα7IIとは全く別物です。でも、一緒に持ち歩いたF6のファインダーを覗くと、「あー、やっぱり、、、」とスッキリした実像が捨てがたいなと思ってしまいます。
Commented by keizo-f at 2018-10-19 10:43
bmeg44さん、本当にナイトスクープのぞいているみたいです。しかし、その他のシチュエーションでは私にとっては「どちらがいい」「どちらが優れている」とも言い難く、「どっちもいい」でした。優柔不断でしょうかね。笑
by keizo-f | 2018-10-15 10:08 | Comments(6)

メキシコに引っ越してきました。が、NYにまた引っ越しました。

by keizo-f