カテゴリ:未分類( 844 )

昨晩は日本人レスラー、浅井ウルティモドラゴンの30周年記念試合に招待いただきリング下でプロに混ざって写真撮影。
ヒールはトランプの旗を持ち反則ばかりするアメリカ人で、それをメキシコ人ヒーローと日本人がタッグを組んでやっつけるという分かりやすい結末。笑
Lucha Libreの特徴はキックや飛び技が頻繁に炸裂し、場外乱闘はお約束。また時にはお下品な技で奥様方大喜び。

そして何がすごいって観客の盛り上がり方。リングのレスラーと観客が一体となったショーで、これは現場で観ないと楽しさはわからないかも。私はプロレスには興味ないのですが、これは楽しい!
e0303566_10061542.jpg

写真はヒール役のアメリカ人。
Nikon D5, 24-70
続く。

by keizo-f | 2017-05-29 10:10 | Comments(0)

夫婦で買い出し

市場ではみなさんご夫婦で買い出し。
どの魚をどんな料理にするのか相談しながら買うのが楽しいんですよね。
e0303566_09032373.jpg
Nikon F6, 50mm f1.4, TX400 (1600増感)

by keizo-f | 2017-05-22 09:04 | Comments(0)

TX400 増感ISO1600

暗い環境だったのでISOを1600まで持ち上げました。
現像はD76 1:1 20度 13min15sec.  IS1600の標準で実施。
想像通り粒子が若干荒くなりましたが、それほど極端に悪くはなりません。そのことよりもコントラストがぐっと硬くなってしまうことの方が気になりました。Canonのフィルムスキャナーがもともとコントラストが強すぎるのですが、実際のプリントの時は印画紙などで調整してもう少しましになるのかもしれません。
さらに、今回はカメラの露出はF6だったこともあり評価測光のまま全部カメラ任せにしていましたが、白黒ネガとはいえ逆光などは細かく露出補正をするべきでしたね。
e0303566_23575912.jpg
Nikon F6, 50mm f1.4, TX400 (1600増感)


by keizo-f | 2017-05-21 23:58 | Comments(2)

さかな、さかな、さかな

今回の市場散策、カメラの設定もモニターも白黒にして撮りました。
しかし、中にはカラーの方が面白い写真もありました。
e0303566_14580306.jpg
Nikon D5, 24-70mm

by keizo-f | 2017-05-18 13:31 | Comments(6)

果物屋のおっちゃん

マンゴー鷲掴み。熟れ熟れ選んでもらったら、めちゃくちゃ甘かったです。

写真が似たようなシリーズになってしまいましたが、
せっかく撮ったのでご容赦。
なんせ、キャラの立った人たちがおおくて。
e0303566_11322688.jpg

Nikon D5, 24-70mm

by keizo-f | 2017-05-16 11:32 | Comments(4)

野菜屋のおばちゃん

ここの市場では売り手は高いところにいるんです。
きっといい眺めでしょうね。
e0303566_10530560.jpg
Nikon D5, 24-70mm

借り物のカメラとレンズでした。
実は大三元の標準レンズは所有したことがありません。
標準域はどちらかというと単焦点派なので。
しかし、使うとやっぱりいいですね。描写力は単焦点にも勝るとも劣らない写りと言っても全く過言ではありません。しかもこのレンズはVRも付いているので暗い市場の中でもビシビシ撮れます。ちょっと欲しくなってしまいました。が、おいそれと買える値段ではないので、、、。


by keizo-f | 2017-05-15 10:58 | Comments(0)

生きとし生けるもの

我々は飯を喰らわねば生きていけないんですよね。
食物はありがたくいただきましょう。
e0303566_23380535.jpg
あんまり難しいことはわかりませんが、他の文化圏の人が食べるものを良いとか悪いとか、可哀想とか批判するのは全くナンセンスだと思います。カミサマの前ではみーんな同じことなんですから。
Nikon D5, 24-70

by keizo-f | 2017-05-14 23:43 | Comments(0)

San Juan 市場

メキシコで旅写真家として有名なJose Jimenezさんにメキシコ市内の市場を案内してもらいました。
早朝、彼とおちあうミーティングポイントのカフェの場所が分からず、市場のおじさんに聞いたら可愛いお孫さんと親切に案内してくれました。
今度市場に行くときは、これをプリントして持って行こうと思います。
e0303566_09122452.jpg
Nikon D5, 24-70mm

by keizo-f | 2017-05-14 09:13 | Comments(4)

坂の街

San Miguel de Allende
坂の多い街でした。
e0303566_10471183.jpg
Nikon Df, 70-200 f4
散歩に持ち出せるレンズ。f2.8だったら持って行かなかったと思います。

by keizo-f | 2017-05-13 10:48 | Comments(0)

目線

結婚式の撮影ですかね。
ここではアジア系は目立つのですね、きっと。
目線、いただきました。
e0303566_09121283.jpg
Nikon D3400, 70-200 f4

by keizo-f | 2017-05-11 09:13 | Comments(4)

メキシコに引っ越してきました。