トリオ 其の二

残念ながら、あまりお客さんはいませんでした。
e0303566_12260535.jpg
Nikon D3400, 10-24mm

by keizo-f | 2016-12-02 12:26 | カメラ | Comments(4)

土屋鞄

土屋鞄のカメラバッグ。定番品にもかかわらず1年以上生産されていなかったようですが、ようやく入庫連絡が。
キャンバス地はベージュとグリーンがあり迷いますが、ベージュを選択。
小ぶりなので、大きな機材は入りませんがお散歩写真には十分なスペース。
コンパクトカメラを入れる仕切りがあったり、フィルムが入れられる小物入れがあったりと、細部にも気が利いていますね。
e0303566_11241016.jpg
e0303566_11242739.jpg
e0303566_11235480.jpg

by keizo-f | 2015-12-19 11:25 | カメラ | Comments(6)

ってあるのですかね?
一眼レフほど稼動部分はないように思えますが。
このG1X mk2はファイル番号から推測するにまだたったの4千枚ですから、
心配することもないのでしょうが。
e0303566_09352193.jpg

by keizo-f | 2015-08-02 09:36 | カメラ | Comments(4)

出かける前に

実は、出かける前にどのカメラを持って行くか考えている時が一番楽しかったりする、、、。
e0303566_1130032.jpg

CONTAXはその重厚なデザインのカタマリ感がとても好きです。
ポルシェデザインを踏襲しているのはいいですね。
ちょっと油断するとボディが調子悪くなったりするのも欧州車っぽくて。笑
by keizo-f | 2015-03-22 11:30 | カメラ | Comments(4)

Nikon COOLPIX A

GRに比べるとあまり人気のないカメラかもしれません。
e0303566_22591952.jpg

そもそも、GRも含め28mm(相当)でf2.8単焦点という設定が、
マニアック過ぎでかなりニッチなセグメントのようです。
評判では動きが少しトロいのがネックになっているようですが、
確かにトロい。笑
しかし、ファームアップで大分改善しました。
そして、何より写りの良さは評判以上で気に入っています。
by keizo-f | 2014-09-08 22:59 | カメラ | Comments(6)

Canon Powershot G1Xの後継機

e0303566_2140306.jpg


もう出ないのかと思っていました。

デザインとバリアングルモニターについては、旧G1Xの方が無骨な感じがして好きですが、その他はツボを押さえた大歓迎の改善ばかりです。

しかし、それを買い替えるか? うーん、今はちょっと躊躇してしまいます。
LUMIX GMの方が小さく軽いし画質や操作性についても出来がいいので、
実は最近ほとんどG1Xのみならずコンパクトカメラの出番が全くなくなってしまっているのです。

そんな中、写真は散歩に無理矢理連れ出した旧G1Xで。
トリミングをしたのはご容赦。
by keizo-f | 2014-02-16 21:40 | カメラ | Comments(2)

GX7に似合うレンズ

マイクロフォーサーズのレンズはどんどん充実してきました。
個人的には
パナソニック:7-14mm f4, 20mm f1.7, 35-100mm f2.8
オリンパス:12mm f2.0, 45mm f1.8
フォクトレンダー:25mm f0.95
が使ってみたうちでとても優れたレンズだと思っています。
e0303566_10554137.jpg

しかし、性能を別として、レンズそのものの使い心地やデザインに関しては、
オリンパス、フォクトレンダーのレンズが好きです。
パナソニックはレンズそのものの性能は申し分ないけれど、
その辺りをもう少し頑張って欲しいと思います。

GX7もこれがシルバーボディだからか、
オリンパスのレンズが格好良く合います。
しかもボディ内手振れ補正があるので、
心置きなく使えますね。
by keizo-f | 2013-09-01 10:55 | カメラ | Comments(8)

Canon G1Xの実力や如何に!
e0303566_8395392.jpg

今朝はいつものMTBトレッキングコースにカメラと三脚を持ち込む。
カメラは、新戦力のG1XとLUMIX LX5のコンパクトカメラのみ!
(LX7は事情により手元に無かったので)

まず画質比較から。
by keizo-f | 2013-06-23 08:52 | カメラ | Comments(10)

e0303566_10174084.jpg

なぜ今頃? そんな声が聞こえてきそうですが、
なんとCanon Powershot G1Xが今更我が家のカメラに仲間入り。(左から二番目)
確かに発売されて1年半が過ぎています。
また、キャノンの言う「コンパクト史上最高画質」の謳い文句の割には
価格コムやブログで結構酷評されていますね(笑)。
それなのになぜ私は購入に至ったのか? 
ちょっとロジカルな返答には困りますが、
強いて言うなら「安くなったから」「格好良いと思ったから」でしょうか。

More
by keizo-f | 2013-06-17 10:26 | カメラ | Comments(10)

おもちゃ箱

日曜の午後、ビールを飲みながらカメラ、レンズのメンテは至福のヒトトキ。
ブロワーやセーム革でパフパフ、フキフキしながら、それぞれバラバラのレンズのキャップ、フィルターやフードを合わせるのはまるで神経衰弱ゲームでもあります(笑)。
e0303566_11591528.jpg

日本にいるときは売ったり買ったりして出入りが多かったし、今まで怖くて数えたことなかったけど、今日思い切って数えてみたら
カメラ本体 18台
交換レンズ 46本
カメラは20台を超えているかと思ったけど意外に少なくてホッとしました。

でも、実は他にも日本の貸し倉庫に置いてきたカメラやレンズもあって......
流石に今まで投資した金額を計算する勇気はない。

カメラはTPOによって使い分けていますが、昨今はゴツいカメラやレンズを持ち出すのも場所によってはちょっと気恥ずかしいし、体力もない。
で、大した写真も撮っていないし、実は頻繁に使っているのは小さいカメラばっかりだったりするのねん....
by keizo-f | 2013-04-09 11:59 | カメラ | Comments(15)

メキシコに引っ越してきました。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30