<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夜のクリーニング

e0303566_12172715.jpg


何かわざとらしいタイトルですが、
単に夜のクリーニング屋さんを撮っただけです。
NYにて。
by keizo-f | 2013-01-31 12:17 | Comments(6)

ライカの重さ

e0303566_12591632.jpg


マイクロフォーサーズの「軽さ」がいいということを何度か言ってきましたが、
例えば、ライカがもっと軽いカメラだったら今よりもっと人気が出ていたか?

きっと、それはないでしょうね。
あの独特の凝縮感と重さのバランスが持っていて心地よいと感じるからです。

写真はパナマ市内にて
by keizo-f | 2013-01-30 13:04 | Comments(12)

望遠レンズ

e0303566_14442275.jpg


スナップ写真を撮る時に望遠レンズを使うことはほとんどありませんでしたが、
レンズが小さいので持ち出してみるとなかなか面白いなと感じました。
以前にも書きましたが、本当はf2で出して欲しいのですけど、まあこの小ささ/軽さならこれもアリかと。
このレンズは借り物なんですが、買っちゃいそうです。

グアテマラ シウダアンティグア
by keizo-f | 2013-01-29 14:44 | カメラ | Comments(10)

e0303566_924312.jpg

最近、マイクロフォーサーズ機を使うことがすごく増えました。
昨日の運動会も、Nikon D700+VR 70-200mm f2.8と同時に、借り物のLUMIX GH3 + 12-35mm f2.8, 35-100mm f2.8に加え自前の7-14mm f4を持って行きました。Nikonの方は他の方にお願いして撮影してもらい、私はもっぱらGH3と3本のレンズで撮影しました。

結論から言うと、「もうこれ(マイクロフォーサーズ)でいいじゃない?」というものでした。

写真はリレーの息子。連射中もずっとフォーカスがぴったり食い付いて追従してくれます。厳密に言えばファインダーのシーケンスがプリズム方式とは違うので、シャッター毎にファインダーが途切れ途切れになりサッカーなどの動きの激しいスポーツにはまだ使い難いかもしれませんが、子供の運動会程度なら十分です。

More
by keizo-f | 2013-01-28 09:27 | カメラ | Comments(14)

逃げないで

e0303566_312697.jpg


カメラを向けると逃げて行きました。
ごめんね。

More
by keizo-f | 2013-01-28 02:59 | Comments(6)

小さな運動会

e0303566_12145981.jpg


今日はパナマ日本人学校の運動会。
1年生から6年生まで14人の小さな小さな学校です。
開会式では君が代と共に、パナマの国歌も斉唱するのは感心。
自分の国に誇りを持つと同様に、相手の国や文化をきちんとリスペクトできる人に育って欲しいです。
by keizo-f | 2013-01-27 12:15 | Comments(6)

松ぼっくりのあるカフェ

e0303566_13451319.jpg


NY、朝食はここで。
半熟ゆで卵とクロワッサンが美味しかった。
by keizo-f | 2013-01-26 13:45 | Comments(6)

鳴らない電話

e0303566_1131228.jpg


いや、鳴るのかな?
勝手に決めつけたらいかんな。

パナマ市内にて
by keizo-f | 2013-01-23 11:31 | Comments(6)

メキシコに引っ越してきました。