今夜は気取って

日曜日だというのに日中は一日中雨。
でも夜になって雨がやんだので、フレンチに行きました。
e0303566_12391570.jpg


マイクロフォーサーズの良さは、このコンパクトさ。
フレンチレストランに持ち込んでも
あまり野暮な感じにならず許容範囲かなと思います。
もちろんカメラを出すか出さないかは、
周りの雰囲気を読んでからですが。
by keizo-f | 2013-09-30 12:42 | Comments(6)

e0303566_1222599.jpg

ラテンアメリカの人は、
知らない人同士でも、
きちんと挨拶をします。
by keizo-f | 2013-09-30 01:22 | Comments(0)

忘れ物

e0303566_928375.jpg

誰かの忘れ物。
持ち主が見つかるといいですね。

ちょっと高かったけど、
このレンズは買ってよかったなといつも思うんです。
by keizo-f | 2013-09-29 09:28 | Comments(2)

夕暮れのパナマ

e0303566_11514314.jpg

いつもはRAWの現像にはApertureを使っていますが、
Silver Efex Pro2という白黒専用プラグインソフトで現像してみました。
凝ったこともできますが、単純にプリセットを選ぶだけで十分です。
by keizo-f | 2013-09-28 11:52 | Comments(0)

Canon Powershot G1Xの色彩

鮮やかさの中にしっとり感を表現できるのは、
このカメラのイイトコロだと認識しています。
e0303566_12374537.jpg

それと、暗い所の描写力。これはISO1250だけど全くノイズ知らず。
e0303566_12382115.jpg

どちらもドミニカ共和国、サントドミンゴにて。
by keizo-f | 2013-09-26 12:38 | Comments(8)

最初に言っておきますが、このカメラ気に入っています。
e0303566_1202740.jpg

しかし、いくつかの小さなモンダイがあります。

有名なのは、マクロに弱いということ。
しかし、一眼レフを使っているときも、
あまりマクロ写真を撮らないので私にはそれほどモンダイではありません。

それより、私にとってモンダイなのは、
連写ができないということです。
もちろんJPEGならそれほどモンダイになりませんが、
私はRAWで撮るのが標準なので。

ここで言う私の連写は、秒間5コマとかいうものではありません。
せめて秒間2コマぐらいはないとシャッターチャンスを逃しそうでイラッと来ることがあります。
フィルムカメラでは手巻き上げのカメラも多いので、実際には秒間2コマの連写も実現していないでしょうが、特にストレスは感じません。なぜなら前のシャッターを切ってから次のシャッターを切るまでの間もずっとファインダーで被写体をとらえることができるからです。

しかしこういうコパクとデジタルカメラは、液晶がファインダーの機能になっているので、
シャッターを切ったあとカメラが画像処理をしている間、
ファインダー(つまり液晶)にこれから撮ろうとしている被写体を見ることができないのです。
目の前に被写体が見れずになす術がない状態はストレスになることがあるのです。

写真はドミニカの若大将? 雄二郎? 
この写真には別に連写は要りませんでした。 笑
by keizo-f | 2013-09-25 12:00 | Comments(4)

探し物はなんですか?

e0303566_10471240.jpg

これからタグは「OM-D」じゃなくて「E-M5」としなければなりませんね。
by keizo-f | 2013-09-24 10:46 | Comments(0)

草野球

e0303566_9323160.jpg

パナマでは、空き地でこういう草野球をやっている子供達を見ることができます。
透明ランナー制度はここでは健在です。
by keizo-f | 2013-09-23 09:32 | Comments(6)

サントドミンゴ 其の四

e0303566_1223554.jpg

朝の日差しが爽やかだと、ココロも豊かなキモチになります。
by keizo-f | 2013-09-22 12:23 | Comments(2)

いつものビールバーで。

e0303566_7374167.jpg

ここはよく行く「黄金カエル」の地ビール屋。
地ビールは軽いのから濃いのまで4通り。
私は一番濃いのから数えて2番目のを常用。
フルーティなビールはクセになります。

ところで、ちょっと明るいうちから飲むビールは旨さが倍増する気がしません?

More
by keizo-f | 2013-09-22 07:37 | Comments(6)

メキシコに引っ越してきました。