待合室

e0303566_13103462.jpg

スリナムの空港にて。

このカメラ、まだまだ現役。
by keizo-f | 2013-10-29 13:10 | Comments(6)

日曜日の夕方

e0303566_11504024.jpg

いつもの旧市街散歩。
カメラもレンズもこれ一台だけ。
by keizo-f | 2013-10-28 11:50 | Comments(6)

LUMIX GMのオドロキ

訳あってLUMIX GM1を借りることができました。
ちょっとこの小ささにはオドロキます。
しかも造り込みに安っぽさがなく高い質感なのもオドロキ。
とくに、コンパクトなカメラだからと不必要に軽量化しようとせず、
金属の質感/カタマリ感でソリッドなデザインはグッドジョブ!。
e0303566_7491435.jpg

レンズ交換式で手のひらに入るコンパクトさ。
なんと、高さ、幅はコンパクトカメラのLX7より小さい。
あまりに小さいので、別売りグリップがあった方が使い易いです。
そして、それも変なエルゴノミクスデザインではなく、
無骨なアルミ削りだしなのがイイカンジ。
まるでロットリングのペンのよう。
いちいち私のツボに入ってくれます。
e0303566_7495261.jpg

もちろんこれはマイクロフォーサーズのレンズ交換式なので、
早速アダプターを使ってホンモノライカのズミクロンを装着した図。
e0303566_7502213.jpg

同じマイクロフォーサーズのOM-D EM5と並べても
かなり小さいのがお分かりだと思います。
こんなに小さいのに画質が最新のGX7と同等というのもいいですね。
そして、このキットレンズが明るさこそF3.5-5.6 と普通なんですが、
12-32mm(フルサイズ換算24-64mm)と広角側が広くなっているのがスナップ派には断然嬉しい。

GX7を買おうかと思っていましたが、
このカメラの出現でちょっと迷ってしまいます。

私はこの小型化こそ、他のフォーマットにはできないマイクロフォーサーズの真骨頂だと思っています。
小型単焦点で明るいレンズもよろしくお願いしたいです。
by keizo-f | 2013-10-27 07:52 | Comments(11)

わかもの

元気です。
e0303566_027383.jpg

この日は、フォーカスモードをAF-S(シングルモード)にしたまま写していたので、
前半の写真はピンぼけばかりでした。
後で気づいてAF-C(コンティニューアスモード)に変えたら、
ピシャリとピントがあうようになりました。
いろいろな種類のカメラを使うので、
とっさの時に使い方が分からずにモタモタしてしまうことがあります。
全然だめですね。笑
by keizo-f | 2013-10-27 00:28 | Comments(2)

ぽっちゃり

e0303566_10254663.jpg

こちらの女性は、結婚するとかなり丸みを帯びた体型になられますが、
体型を隠す様な服装は全くしませんね。
by keizo-f | 2013-10-25 10:25 | Comments(2)

女子アメフト

e0303566_1216207.jpg

e0303566_12164615.jpg

タグアメフトと言うのでしょうか?
タックルはなく腰のリボンを取り合います。
しかし、みんな体格のいいこと。
パナマにて。
by keizo-f | 2013-10-24 12:17 | Comments(3)

e0303566_23161247.jpg

パナマ警察の訓練。
がたいのいい人達でした。
by keizo-f | 2013-10-20 23:16 | Comments(4)

e0303566_23383966.jpg

スリナムの首都、パラマリボの夕暮れ。
英蘭戦争の後1667年ブレダ条約でニューアムステルダム(現NY)と交換された土地だとは知りませんでした。
ここに来たことある日本人も少ないだろうなぁ。
by keizo-f | 2013-10-19 23:37 | Comments(2)

メキシコに引っ越してきました。