e0303566_1182624.jpg


「ママー。あの中国人がこっちの写真撮っているよ。」
「ほら、目を合わせるんじゃありません。」

って、言っていたかどうかは定かではありませんが。笑
何度かお話したように、この地では「写真芸術」という概念が希薄なので、
あまりアマチュアカメラマンもいません。
街中で写真とって歩いている人は、かなり「奇異」に写るようです。

ちょっと用事で日本に帰っていたので、
更新/訪問が疎かになっていました。
by keizo-f | 2014-02-24 11:08 | Comments(8)

Canon Powershot G1Xの後継機

e0303566_2140306.jpg


もう出ないのかと思っていました。

デザインとバリアングルモニターについては、旧G1Xの方が無骨な感じがして好きですが、その他はツボを押さえた大歓迎の改善ばかりです。

しかし、それを買い替えるか? うーん、今はちょっと躊躇してしまいます。
LUMIX GMの方が小さく軽いし画質や操作性についても出来がいいので、
実は最近ほとんどG1Xのみならずコンパクトカメラの出番が全くなくなってしまっているのです。

そんな中、写真は散歩に無理矢理連れ出した旧G1Xで。
トリミングをしたのはご容赦。
by keizo-f | 2014-02-16 21:40 | カメラ | Comments(2)

日暮れ

e0303566_22302836.jpg

ドミニカからの帰り道、とても綺麗な色でした。

このカメラ、借りっ放しだけどそろそろ返さないと。
心底欲しくなりました。
by keizo-f | 2014-02-15 22:30 | Comments(11)

木陰

e0303566_1305823.jpg

朝の公園の木陰、気持ちのいい場所と時間でした。
by keizo-f | 2014-02-11 13:01 | Comments(5)

フィルムの現像とネコ

e0303566_0184534.jpg

フィルムで写真を撮ると、撮った後の現像もまたいとおかし。

ダークバックの中でフィルムを手探りでリールに巻き付け、専用タンクに入れ蓋を閉める。後は現像液や定着液などを入れたり出したり、意外に簡単。フィルムにしっかり画像が出てくるのはデジタルでは味わえない感激です。

で、私が何かを楽しそうに始めようとすると、ソラがかならず邪魔しに来ます。
しかし、家に持ち込んだ仕事を嫌そうにしているときは決して来ません。何か違いがあるんでしょうか?
by keizo-f | 2014-02-10 00:18 | Comments(4)

なんか用?

e0303566_11111773.jpg

いやいや、起こしちゃってごめんなさい。
by keizo-f | 2014-02-03 11:11 | Comments(2)

メキシコに引っ越してきました。