<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

雪の中でも、笹はしっかりした感じが何か意思を感じます。
e0303566_20121883.jpg

好きなカメラになりそうです。
e0303566_2013757.jpg

by keizo-f | 2014-12-31 20:14 | Comments(4)

根岸公園 競馬場跡

今年の春に転職し日本に帰ってきて、
土地勘のない横浜に住むことになった時、
実は家族全員少し心細い思いをしました。
その時に、近所のこの公園の桜に、
元気をもらったのを覚えています。
e0303566_10161638.jpg

by keizo-f | 2014-12-31 10:15 | Comments(2)

主張するレンズ

見た目が。笑
e0303566_161608.jpg

e0303566_16173562.jpg

特に好きなのが、新鮮な目玉焼きのように盛り上がった前玉と、
この役に立たなさそうなフード。笑
純正で金属製です。
これを付けるとカメラ本体よりもデカくなります。
77年に発売されたレンズだそうです。
描写力について?
私には何の不満もありません。キッパリ。
by keizo-f | 2014-12-28 16:17 | Comments(6)

18mm

35mmが好きだっていったばかりじゃないですか。笑
e0303566_1857406.jpg

しばらく使っていなかったAi Nikkor 18mm f4。
ちょっとラッパみたいなフードがコミカルでもあり、
Dfに付けて撮ってみたくなったので。
周辺光量がグイッと落ちますが、
また、それもよしとしましょう。
by keizo-f | 2014-12-27 18:59 | Comments(2)

35mm

昔、小学生のころ、我が家にはカメラはCanonetが一台あるだけでした。
それは確か35mmか40mmのレンズが付いていたと思います。
当時はブルートレインブームやスーパーカーブームで、そのカメラでカウンタックやあさかぜを撮るのですが、その画角が中途半端で嫌いでした。
e0303566_9322323.jpg

しかし、今では、標準レンズよりちょっと広いその35mmの画角が好きです。
LEICAを初めて手にした時も、予算の関係上レンズは一本しか買えず、
35mmズミクロンか50mmズミルックスかで随分悩みましたが、
35mmにして良かったなと今では思っています。
by keizo-f | 2014-12-27 09:32 | Comments(2)

ズミクロン

ともあれ、名前はズミルックスよりカッコいいと思います。
e0303566_20553055.jpg

by keizo-f | 2014-12-25 20:56 | Comments(8)

マトリョーシカ

なぜか鎌倉にマトリョーシカ&こけし専門店。
鎌倉散歩して、ワイン飲んで、マトリョーシカ買って、奥さん孝行。
カメラ買った後だからこそ、そういうことが重要ですね。
e0303566_1813166.jpg

by keizo-f | 2014-12-23 18:12 | Comments(4)

LEICA X

最近は、だんだん横着になっているのか、
DSLRやミラーレスを持ち出したとしても、
あまりレンズ交換していないことを妻から指摘されるほどです。苦笑
e0303566_17341897.jpg

そこでちょっと良さげなコンパクトカメラが欲しいと思った訳ですが、
稼働の低い機材を思い切って処分し、LEICA Xを手に入れました。

家に持って帰って開封しての第一印象は、、、「デカイ。」です。笑
そんなもの店でみたら分かるでしょう?と言われても、
実機を出してもらって、美しいボディを手に取ると舞い上がってしまって、
他の機種と比較するとかすっかり分からなくなってしまいました。笑

写真は、スノッブな「LEICA様」の作例としては「なんじゃこりゃ」の一枚ですが、
今日訪問した横浜中華街の片隅で見つけた占い屋。
このカメラを買う時に小さな脳みそに渦巻いた煩悩や迷いが、文字になっていたのでパチリ。笑
by keizo-f | 2014-12-21 17:36 | Comments(4)

メキシコに引っ越してきました。