<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

NY Mets

日本の野球場とは違い、ラッパも太鼓も、幼稚なパラパラ踊り?もありません。
キャッチャーミットが「スパーン!」バットが「カキーン!」とちゃんとベースボールの音が響きます。
座席がフィールドの高さに近いので迫力満点。ネットが低くても「ファールボールにご注意下さい。」とか形式的で意味ないアナウンスもありません。
(ネットの低さ、見えますか?)
e0303566_19275549.jpg


by keizo-f | 2016-04-29 19:28 | Comments(10)

太鼓橋

亀戸天神の太鼓橋。
着物のお太鼓結びの発祥地だそうな。

e0303566_16085259.jpg
朝はF3に単焦点MFレンズを準備していたのですが、小雨が降っていたので急遽Df+AFレンズに装備を換装。
今日も70-200mm f4をDfにほとんど付けっぱなし。
シャキッとシャープで結構小型。便利すぎてつまらないと思うこともあるのですが。
一度、トルクの太いエンジンをATで乗ってしまうと、なかなかMTに戻れない感覚と似ている気が、、、。苦笑


by keizo-f | 2016-04-24 16:14 | Comments(4)

Tokyo Metro 其の二

同じライカでもMシリーズのような「重み」はないけど、
このLEICA Xにはボディの作りに細密感があって、それでいて軽いのが気に入っています。
ちょっとトロいですが。笑
e0303566_22510897.jpg

by keizo-f | 2016-04-19 22:51 | Comments(6)

結局、使うレンズはSummicron 35mm f2 ASPH.ばかり。
同じ非球面で新しい世代のレンズが出たようですが、私のはその古い方。
MPを買う際に、50mmと悩んで悩んで買いましたが、これにしてよかったと常々思います。
前玉が凹面なせいかフィルターを付けるとフレアが出やすい気がします。なのでフィルター無しで使うことが多いです。
e0303566_22251373.jpg
アメ横で喉を枯らして閉店セールを訴えるお兄さん。
毎回撮っちゃいますが、いつもカッコイイです。

by keizo-f | 2016-04-18 22:26 | Comments(0)

私のライカの使い方

フィルムが高くなったことと、現像にコストと時間がすごくかかることからカラー、特にリバーサルフィルムを使うことがなくなりました。
結果、LEICA MPではB&Wフィルムしか使わなくなっています。
もったいないなぁ、と思う反面、B&Wフィルムを込めたLEICAを使う時は、ある種の愛おしさと言うのか潔さと言うのか、何かそういうものを感じてシャッターを切ることができる気がします。
e0303566_09293534.jpg

by keizo-f | 2016-04-17 09:30 | Comments(4)

春の現像

春はちょっとフィルムの現像サボると、全く季節感がずれた写真が出来上がりますね。ほんのひと月なんですけど。反省。
e0303566_23461831.jpg

e0303566_23441301.jpg


by keizo-f | 2016-04-16 23:46 | Comments(0)

Tokyo Metro

まあ、こんなところで写真撮っている輩(私)は、怪しいですよね。
e0303566_19483230.jpg

by keizo-f | 2016-04-16 19:48 | Comments(2)

メキシコに引っ越してきました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30