朝の海辺のホテル

リゾートホテルに行くと、朝食前の散歩が楽しみ。
家族が寝ている間に起きて一人の静かな時間を味わうのも、またいいものです。
そういう時は小さなカメラとレンズは一本だけ。まあ、海辺でレンズ交換はしたくないのもありますが。
e0303566_10134724.jpg
Nikon D3400, 16-80mm f2.8-4





by keizo-f | 2016-12-31 10:14 | Comments(0)

世界遺産の下で海水浴

カンクンの空港から南へ車で1時間半ぐらい行くと絶壁の上に建設されたマヤのトゥルム遺跡があります。世界遺産ですが、その下のビーチでは普通に海水浴ができるんですね。
海の家もパラソルも何にもないのですが、ある意味贅沢なビーチです。
e0303566_13305311.jpg
Nikon D3400, 10-24mm, PL filter



by keizo-f | 2016-12-30 13:32 | Comments(4)

かもめ

DX系のレンズはそのデザインや質感に、言葉を選ばずにいうなら「安っぽい」印象を抱いてしまいます。
しかし、描写力は十分。しかも旅行中は軽いカメラとレンズが断然いいです。ちょっと見直しています。
e0303566_11193784.jpg
Nikon D3400, 16-80mm f2.8-4

by keizo-f | 2016-12-27 11:19 | Comments(2)

Feliz Navidad (Merry Christmas)!

メキシコシティは、のんびり陽気なクリスマスでした。
e0303566_15011466.jpg
別に何があるというわけでは無いのですが、夕方からダウンタウンの方へ散歩にでかけました。
クリスマスは家族とゆっくりするのがこちらの流儀らしいので、もっと閑散としているかと思ったら結構な人出でした。
しかし、ゆったりした時間が流れていて、スチャッスチャッとフィルムを手巻きで撮るテンポがちょうどよかったです。

Leica MP, Biogon 21mm, TX400

by keizo-f | 2016-12-26 15:01 | Comments(2)

105mm f1.4

借り物です。まるでガラスの塊ですね。ずっしりきます。
あえてD3400に付けてみたのですが、アンバランスも甚だしい。笑
前から見たら前玉に隠れてボディが見えません。
e0303566_09255510.jpg

e0303566_09284795.jpg
ちょいブチャ猫ちゃん、怒っているわけではないんですが。
手持ちのスナップなので作例として適切かどうか分かりませんが、猫ちゃんのヒゲはシャープです。でもキリッキリッに不自然に強調されていない感じで自然。その後ろの毛並みがとろけるように自然にボケていく。クリスマスツリーの電球はアーモンド型になっていますが、色ムラや変な輪郭もなく均質です。
e0303566_09314954.jpg
よめ。こちらは少し撮影後に露出補正しています。ここはごちゃごちゃしたお土産屋さんの店内ですが、ボケの癖はとても素直だと思いますがいかがでしょうか。(フォトヨドバシ文体で 笑)
このレンズ、ファインダーを覗いたときから、「うわー」という世界が広がります。私なんかより上手に使いこなす人のレンズでしょうが、欲しいなぁ。でも高いなぁ。

Nikon Df, AF-S NIkkor 105mm f1.4E/ED



by keizo-f | 2016-12-25 09:35 | Comments(0)

夫婦

サンオイルは必須です。歳とっても、こういう夫婦になれるといいですね。
e0303566_12550611.jpg
COOLPIX A, このカメラ地味ですが、PL Filterが装着できるのがいいんです。

by keizo-f | 2016-12-24 12:55 | Comments(0)

Fishers

散歩途中に陽気なFishersさんに会いました。
ごっついカジキを釣り上げた写真とか見せてもらいました。

e0303566_13173106.jpg
Nikon D3400, 10-24mm
今回の旅行ではほとんどこのレンズ付けっ放しでした。

by keizo-f | 2016-12-22 13:17 | Comments(0)

Playa del Carmen

日頃、高地のメキシコシティで酸欠気味なので、休暇を取り海岸へ酸素を吸いに。
夜明けの散歩は海岸沿いへ。
旅行に便利な布製トートバックの中には、小型のGitzoとD3400、広角ズームレンズ一本のみ。
あんまり大きなカメラやレンズをリゾート地で振り回すのは野暮ったいので、このぐらいの小型セットがいいですね。
e0303566_14115438.jpg

写真は、釣り客を迎える前に夜明けから準備にいそしむセニョーレス。Buenos Dias!
WB 蛍光灯 ハーフNDを使ってみました。
ちょっと、インスタグラムの数多の写真みたいにバタ臭い感じになりましたが。笑

by keizo-f | 2016-12-21 14:20

Coyoacan, Mexico 其の二

同じような配色で、すみません。笑
この(不人気)カメラは、その描写力においては頼れる存在です。
評判の悪かったフォーカスの遅さも、ファームアップ後には大きく改善しているんです。ファームアップがもっと早く欲しかったですね。
e0303566_10431994.jpg
Nikon COOLPIX A

by keizo-f | 2016-12-14 10:46 | Comments(6)

Coyoacan, Mexico

実はCONTAXにTri-X詰めて行ったのですが流石Frida Kahloのホームグランウンド、この極彩色の街並みではサブで持って行ったコンデジの方が活躍しました、、、。
この極彩色をコダクロームで撮ってみたかったです。
e0303566_09573541.jpg
Nikon COOLPIX A

by keizo-f | 2016-12-13 10:40 | Comments(4)

メキシコに引っ越してきました。