私がまちがってました。

メキシコの友人・写真仲間たちに誘われ、野鳥撮影へ。
しかし、私がまちがってました。
D5や200-400のすごい機材(借り物)があっても、野鳥は簡単に撮れるものではありませんでした。
撮ったものは水にプカプカ浮かぶ鳥さんばかり。笑
しかもまるで鳥類図鑑の様でドラマも何もない。
「写真」にするには背景も重要だけど、曇り空を飛ぶ鳥さんを狙っても影が写るだけ。本当に難しいですね。
e0303566_08322899.jpg
しかし、早朝の暗闇から聞こえてくる沢山の鳥の鳴き声は感動ものでした。
D5のシャッター音もまるで高性能な機関銃みたいで凄かったですけど。笑
そしてAFの凄さもびっくりです。素人が下手なことするよりD5にまるっきり任せておいたらほぼピントはきていました。すげー。
D5, 200-400 f4

by keizo-f | 2017-01-30 08:38 | Comments(2)

トリオ 其の三

以前、「トリオ 其の二」で掲載させてもらった三人組。今日は少しだけお客がいました。リベンジなるか?
e0303566_12082639.jpg
Nikon Df, 35mm f1.4


by keizo-f | 2017-01-25 12:08 | Comments(0)

タイトルは大そうなこと言っても、言いたいのは「のんびり過ごしています」ということだけです。
中南米と言えば物騒で悪いニュースが日本では流れがちですが、日常生活はいたって平和なものです。
週末は自転車で散歩したり、美術館に出かけたり。朝運動不足解消にウオーキングがてらスタバでクロワッサンとコーヒーとか。近所のレストランでブランチというのも。
もちろん治安の悪い場所や時間はあるので、それは避けなければなりませんが。
しかし、報道機関による情報はとかくエキセントリックなものが流れがちですね。日本も東北大震災の時に日本中が原子力に汚染されたわけではないのと同じです。
e0303566_09305781.jpg
写真は近所のカフェ。いつも週末の朝はいっぱいの人で気になっています。テラス(というか歩道 笑)なのでワンちゃん連れも多いです。
Leica MP, Biogon 21mm f2.8, TX400


by keizo-f | 2017-01-23 09:31 | Comments(0)

ちょっといい光景があったので、クルマを停めてパチリ。
ところでシルエットだけで世界中の人に車種がわかるクルマのデザインって、やっぱりすごいですよね。
e0303566_09200803.jpg
Nikon COOLPIX A

by keizo-f | 2017-01-22 09:20 | Comments(6)

ストラップの交換

年も明けたので、ストラップを交換して気分一新。
機能性も大切ですが、なんかそれ以上のものでもある気がします。
e0303566_12233603.jpg

by keizo-f | 2017-01-20 12:27 | Comments(4)

ヒョウ柄、タイガー柄はいないですけど。
e0303566_13031770.jpg
LEICA MP, Biogon 21mm, TX400

by keizo-f | 2017-01-18 13:03 | Comments(8)

とりあえず開放で。

すみません。あまり深い意味もなくなんでも開放で撮ってしまいます、このレンズ。
e0303566_10422743.jpg
Nikon Df, 35mm f1.4G

by keizo-f | 2017-01-17 10:42 | Comments(0)

朝のレストラン


メキシコシティでは、週末の朝、家族や親しい人とレストランでブレックファーストを楽しむ習慣があります。これがいいんですよ。清々しい朝に朝食をたっぷりとって、少しカメラと散歩。そのあと家に帰って昼寝。午後起きてワインでハムやレバーベーストとトースト。そのままダラダラ過ごす夜。それが最高の週末の過ごし方です。
e0303566_13472457.jpg

そういう時、Dfは散歩にいいカメラだと思います。
Nikon Df, Nikkor 35mm f1.4G

by keizo-f | 2017-01-13 13:48 | Comments(2)

元気出そうぜ

クリスマスの日でした。
せっかくお店を開けているのに、、、
お疲れさまです。
e0303566_13071555.jpg

LEICA MP, Biogon 21mm f2.8

by keizo-f | 2017-01-12 13:07 | レンズ | Comments(0)

視線

お祭りのコスプレの方々。撮影してチップもらってました。何かのアニメのキャラですかね。意気地なく寄りのあまい写真を少しトリミングしました。すみません。
35mmだったらなぁ。カラーだったらなぁ。隣にヨメもいたしなぁ。
e0303566_10050923.jpg

LEICA MP, Biogon 21mm f2.8ZM

by keizo-f | 2017-01-11 13:08 | Comments(3)

メキシコに引っ越してきました。