休日の過ごし方

近所の野外ジャズコンサート。
ホットドッグとコーヒー飲みながら、時に居眠りしながらのユルーい午後。
こういう時間に手の中にフィルムカメラがあると、なんだかココロを豊かにしてくれます。
ずっとフィルムの供給があるといいのですが。
昨日、最新デジタルカメラを使った写真を掲載しました。
もちろん、それは素晴らしいカメラなんですが、真逆なベクトルと言ってもいいこのLeicaの存在を否定するものでもなんでもありません。
どちらも選べる今が、もしかしたら一番幸せな時代なのじゃないかと思っています。
e0303566_09143400.jpg

Leica MP, Sumieron 35mm, Kodak TX-400, D76

by keizo-f | 2017-09-19 09:15 | Comments(6)

軍事パレードでNikon D850

メルセデスEクラスのボディにフェラーリのエンジン積み込んだようなカメラと言ったら言い過ぎか? そんな感覚を抱いてしまうモンスター機。私の使い方では高精細は必要ないのですが、一番嬉しいのがファインダー。これまで一番デカっと思っていたF6と同等。EVFも良くなってきましたがやっぱり光学ファインダーの美しさにはかなわない。AFの範囲が広く正確なのでSモードでなくCモードでカメラに任せっきり。
写真は日差しが強いコンディションだったのでハイライト重点Aモードで露出補正なし。
運転技術がないのに大排気量オートマ車で直線番長になった気分。笑
e0303566_11483231.jpg


Nikon D850, 300mm + 1.4 extender

by keizo-f | 2017-09-17 11:49 | Comments(4)

メキシコ独立記念日

今日はメキシコ独立記念日。街中を貫く軍事パレードが市民の人気行事。沿道には屋台やお土産物売りもいっぱいでまるでお祭り。
昨年も行きましたが、今年は新しいカメラを試しに違う角度から。女性も活躍しているのでついついレンズが向いてしまいます。
e0303566_07301124.jpg

Nikon D850, AF-S Nikkor 300mm f4E PF, x1.4 extender III

by keizo-f | 2017-09-17 07:30 | Comments(2)

初めてサッカー撮りましたが、なかなか難しいですね。
1枚目は少しクロップしています。
400mmは一世代前のレンズですが(比較対象がないせいか)十分いい写りだと思いました。
e0303566_00114273.jpg

e0303566_00125949.jpg

Nikon 400mm
ちょっと疲れが残るのか、精彩を欠いて途中交代の本田。がんばって。

by keizo-f | 2017-09-11 00:13 | Comments(6)

オアハカ美人

今、手持ちで一番好きなレンズといえば、このNikkor 35mm 1.4Gです。
実は購入後も日本ではしばらく使っていなかったのですが、メキシコに来てじわじわ来ています。日本にいた時より奇を衒わず素直に撮っている気がするし、人を撮る機会が多いからですかね。
e0303566_07553742.jpg
Nikon Df, 35mm f1.4G

by keizo-f | 2017-09-04 07:56 | Comments(4)

市場の笑顔

D850欲しいです。
でも私が撮るいつものへなちょこ写真なら、このDfに特に不満もないのです。さて、、、。
e0303566_00072228.jpg

Nikon Df, 35mm

by keizo-f | 2017-09-03 00:07 | Comments(0)

昼下がり

散歩の途中で @ガソリンスタンド
e0303566_10232334.jpg

Leica MP, 35mm, Kodak TX

by keizo-f | 2017-09-02 10:23 | Comments(0)

メキシコに引っ越してきました。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30