凧揚げ

α7IIとBiogon 21mmの組み合わせが好きです。
特に広角だとファインダーよりも、液晶モニターを使ったほうが便利に感じます。
e0303566_13363081.jpg

ところでα7IIの不満点がひとつ。EVFと液晶モニターの切り替えを自動にしていると、液晶モニターをチルトするとセンサーが過敏すぎて、すぐEVFになってしまいます。チルトの意味ないやん!
で、自動切り替えでなく液晶モニターに手動で切り替えるのです。
そこで、折角たくさんあるファンクションボタンにモニター切り替えボタンを割り当てたいのですが、それがメニューに出てこない。どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃったらお助けください。

# by keizo-f | 2017-02-19 13:40 | Comments(4)

ワインのアテ

日曜日の午後のベランダ。
私は天才デザイナー、ジウジアーロがデザインしたこのカメラをアテにワインが飲めますが、
何か?
e0303566_11430347.jpg

# by keizo-f | 2017-02-15 11:44 | Comments(6)

出番待ち

マリアッチ出番待ちのおじさん達。

e0303566_11155926.jpg
このレンズ、フレネルレンズで本当にコンパクト。
なのでスナップにも使えますね。
Nikon Df, 300mm f4 PF

# by keizo-f | 2017-02-13 11:27 | Comments(0)

砂埃

蝶々がおえーと思うぐらい群がっている森があるというので行ってきました。
が、実際のところ想像以上でおえー。ただし写真としてはあまりいい感じにはなりませんでした。
e0303566_04233303.jpg

そして、もうひとつ凄かったのが砂埃。そのためカメラもこんな感じに。
もちろんレンズ交換厳禁。ウエットティッシュで可動部、レンズマウント周りを清掃。
家に帰ってから丁寧に細部まで清掃。ついでにDOMKEも水洗い。
しかし、防塵防滴処理のされていないカメラならお釈迦になったかもですね。



# by keizo-f | 2017-02-13 04:25 | Comments(6)

歴史保存地区

メキシコのセントロ、歴史保存地区。
スペイン人達が作ったこの教会の下には、アステカ帝国の遺跡があります。
ネイティブ文明を埋めてその上に自分たちの支配のシンボルを建設するなど、全くもって力で支配しようとしていたのですね。
e0303566_12215559.jpg
SONY A7II, HEXANON 50mm f2

# by keizo-f | 2017-02-06 12:22 | Comments(2)

メキシコに引っ越してきました。