Nikon F3 in Havana de Cuba

e0303566_4451631.jpg


モヒートは最近、日本でもメジャーになりつつありますが、
ここキューバの首都ハバナで生まれたカクテル。
本場はミントの葉が茎までついてどっさりでした(笑)。

今回携行したカメラはこの写真を撮ったOM-Dとフィルム用にはNikon F3。
LEICA MP、CONTAX RTS2と前日の夜まで迷いましたが、チェ・ゲバラの愛機がニコンだったということで、ニコンに決めました。

このカメラのデザインはジウジアーロ。1980年から20年間も製造されたカメラですが、そのデザインは秀逸で全然古くさくなりません。彼のデザインした初代ゴルフと何だか通じるものがあり、最も好きなカメラのひとつです。

シャッターは横幕シャッターに拘り上下に動くミラーとのバランスが非常に良く、その衝撃を「コロン」と転がるような振動に換えてしまう上品さ。
またフィルムを入れても入れなくてもトルクが変わらず滑らかな巻き上げ感など全てが上質な造りで、ライカにも退けを取らないこれぞ「ザ・メードインジャパン」だと思います。

日本を出る前にオーバーホールをしてきました。こんな古いカメラを持ち込んでも全く嫌がるどころかどこか嬉しそうに対応してくれたニコンのサービスセンターも印象的。製造から販売、サービスまでニコンの良心と誇りを感じれる名機だと思っています。
by keizo-f | 2013-02-17 04:45 | カメラ | Comments(14)

e0303566_10441583.jpg


いや、だから別にシリーズではないのですけど。
キューバ、ハバナ市内にて。
by keizo-f | 2013-02-16 10:44 | Comments(2)

e0303566_20551037.jpg


別にシリーズ化されるわけではありません。
高校生たちです。かなり大人びて見えましたが、笑うとまだ子供の顔が残っていました。
by keizo-f | 2013-02-14 20:55 | Comments(10)

e0303566_1355543.jpg


ってなカンジですが、別に怒ってらっしゃるわけではなくたまたまこんな表情に(笑)。
Cuba Habana市内にて。
by keizo-f | 2013-02-14 13:55 | Comments(4)

メキシコに引っ越してきました。