タグ:Summicron 35mm f2 ( 54 ) タグの人気記事

トリオ 其の四

パサールにいつもいるんです。
で、いつもガラガラなのにこの日は観客がちらほら。
よかったですね。
e0303566_21483914.jpg

こっち向いてくれました。睨まれたのかな? 笑
Leica MP, 35mm, TX400

by keizo-f | 2017-07-14 21:49 | Comments(4)

パサールの女の子

たぶん、お父さんお母さんは店で働いているのでしょう。その子供たちが走り回って遊んでいました。
いい表情なのでパチリと撮りましたが、日本では特に女の子の写真を撮ったら犯罪者扱いされるのかもしれませんね。
e0303566_11554029.jpg
Leica MP, 35mm, TX400

by keizo-f | 2017-07-13 11:55 | Comments(2)

小鳥のおみくじ屋さん

メキシコの坂上二郎さん。お願いすると小さな小鳥さんがおみくじを咥えて選んでくれます。
e0303566_14003288.jpg

LEICA MP, Summicron 35mm asph, Kodak TX400

by keizo-f | 2017-07-08 14:00 | Comments(6)

囚人すごろく

Macが壊れてHDDを換装する羽目になり、しばらくご無沙汰してしまいました。
写真のデータはほぼ大丈夫でしたが、その他はアプリケーションソフトも全部再インストール。面倒でしたがようやく使えるようになりました。
写真は、土曜日露天市場で絵画を売るおっさんたちが興じるメキシコ版すごろく。なぜ「囚人」かと言うと、刑務所でやる遊びなんだそうな。たぶん、いや絶対賭けるんだと思いますね。笑
e0303566_12502571.jpg
LEICA MP, Summicron 35mm asph, Kodak TX400

by keizo-f | 2017-07-06 12:56 | Comments(2)

Book Cafe

近所にBook Cafeを見つけたので、朝ごはんを食べに。
ところで外国では本が大きいです。日本は印刷技術もすごいので小さいけど文字がくっきりして読みやすい本が沢山ありますが、そいうのは無いですね。また、気のせいかラテンアメリカは写真とか絵が沢山ある本が多いような。
e0303566_12551267.jpg
LEICA MP, 35mm f2, TX400, D76 1:1 9min20sec.

by keizo-f | 2017-03-03 12:56 | Comments(2)

土曜市場

土曜市場に部屋の廊下を飾る絵を買いに。
気に入ったリトグラフを買いました。
作家さん。
e0303566_13303811.jpg
Leica MP, Summicron 35mm, Fuji Across

by keizo-f | 2016-11-27 13:31 | Comments(0)

と、言ってもまだ大したこと知りませんが、
スポーツサイクルは結構盛んみたいです。
また、大きな通りの側道は自転車専用道路になっていたり、
ある意味日本より進んでいる面もあります。
ただ、日本のようにおばちゃんが買いに自転車を使うというような姿はあまり見られません。
e0303566_07030611.jpg
そんな中、お花を買い物にきたオシャレな自転車をパチリ。
α7II, Summicron 35mm f2

by keizo-f | 2016-09-05 07:04 | Comments(2)

SONY α7II

Summicoron 35mm f2 Asph.をデジタルで使いたくても、LEICA Mは高いし、さらに海外に持っていくには故障が心配で。Y/C Zeissも使いたいし。
で、結局α7IIとマウントアダプターを購入。
e0303566_07371449.jpg
コンパクトでスナップ写真はソツ無くこなす。画質も申し分無いので助かっています。
人気があるのも良くわかります。
e0303566_07373581.jpg
ただ、自分が買っていうのもナンですが、やっぱり見た目がカッコイイとは思えないのは、そのうち時間が解決するのかなぁ。

by keizo-f | 2016-08-29 07:38 | Comments(4)

結局、使うレンズはSummicron 35mm f2 ASPH.ばかり。
同じ非球面で新しい世代のレンズが出たようですが、私のはその古い方。
MPを買う際に、50mmと悩んで悩んで買いましたが、これにしてよかったと常々思います。
前玉が凹面なせいかフィルターを付けるとフレアが出やすい気がします。なのでフィルター無しで使うことが多いです。
e0303566_22251373.jpg
アメ横で喉を枯らして閉店セールを訴えるお兄さん。
毎回撮っちゃいますが、いつもカッコイイです。

by keizo-f | 2016-04-18 22:26 | Comments(0)

私のライカの使い方

フィルムが高くなったことと、現像にコストと時間がすごくかかることからカラー、特にリバーサルフィルムを使うことがなくなりました。
結果、LEICA MPではB&Wフィルムしか使わなくなっています。
もったいないなぁ、と思う反面、B&Wフィルムを込めたLEICAを使う時は、ある種の愛おしさと言うのか潔さと言うのか、何かそういうものを感じてシャッターを切ることができる気がします。
e0303566_09293534.jpg

by keizo-f | 2016-04-17 09:30 | Comments(4)

メキシコに引っ越してきました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31