人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CONTAX 645

天気が良かったので、CONTAX 645を思い切って持ち出しました。
思い切って、と書いたのははやりちょっと重いのと大きいからです。
さらに、フィルムの現像が気軽にできない環境になってきたことも大きいです。
CONTAX 645_e0303566_08020848.jpg
しかし、ファインダーから覗いた世界は、やっぱり35ミリカメラとは別物。おかげでなんでも覗いて、なんでも撮りたくなってしまいます。たった2時間横浜市内を歩いただけで4本も撮ってしまいました。フィルムの装填方法も忘れていなくて良かったです。苦笑

Commented by tajiri8jp at 2016-05-15 08:23
憧れの1台でした(笑)。
Commented by keizo-f at 2016-05-15 18:24
tajiriさん、見せびらかしてすみません。笑
Commented by MADAM at 2016-05-15 19:12 x
このカメラ、発売前にメーカーからモニター提供されて使いましたが、
ボディとゾナー140mmのセットで、モデルさんの写真を撮りました。
仕上がりは申し分なく、これが ”雰囲気感が撮れるカメラ” なのかと感動しました。
モデルさんも写真が気に入って、プロフィール写真に使いたいと言うので、ポジを差し上げました。
とても取り回しが楽で使いやすく、銜えてこの写り、相当心惹かれる機材でしたが、
使用後に返却する時、希望したら特別価格(確か30%オフ)で売ってあげると言われました。
軽四輪車を1台買えるくらいの提示価格に腰を抜かし、泣く泣く辞退しました。
今でも欲しいと思わせるカメラとレンズです。
Commented by keizo-f at 2016-05-15 21:08
MADAMさん、特にシステムで揃えるととても高くつくカメラでしたね。私はちょっと運良く手に入りましたが、使いこなせているかというとちょっと持て余し気味です。
モニターされたのですね、またモデルさんに写真くださいと言わしめるとは。流石ですね。
Commented by cg3338 at 2016-05-16 20:40 x
中判の大きくてボケが綺麗なファインダーはいいですよね。
アイレベルファインダーなら横にカメラ振る時に混乱しないものいいですね。
僕はフィルムの取り出しに失敗して一本ダメにしたことあります。
Commented by keizo-f at 2016-05-16 21:17
CG3338さん、確かに上から覗くファインダーは右と左が反対に映るので混乱しますね、面白いけど。たまに使うとフィルムの装填や取り出しに汗かきます。笑
Commented by monopod at 2016-05-18 00:25
いいですね、コンタックス645!
ぼくも昔使っていたブロニカ ETRSiを思い出しました。
フィルム時代はいまより個性のあるカメラが多かったですね^^
by keizo-f | 2016-05-15 08:02 | Comments(7)

メキシコに引っ越してきました。が、NYにまた引っ越しました。

by keizo-f