人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5J

5Jのイベリコ豚の生ハム。
初めて出会ったのはスペイン旅行の時。
その名も知らずに入ったのはサグラダファミリアの近くにある、全くオーラのない店。(多分支店だったのでしょう。)朝食をとりに入ったのですが、なんとなく生ハムの塊がたくさん飾ってあったので私はそれの入ったものを注文。しかし、一口食べるとその味の濃厚さにびっくり。
一緒に行った妻と息子は、普通にサニーサイドエッグとベーコン頼んで大後悔。笑
5J_e0303566_21580883.jpg
写真は昨日メキシコのポルトガル料理屋さんでであった5J。ハムには5Jのメダルが誇らしげ。それを薄く丁寧に切ってくれます。
5JのHPを見ると日本では販売していないようです。中国にも店があるというのに。日本の規制のせいですかね。
見かけたら是非試してみることをお勧めします。(ちょっと高いですが。)変なメロンとか添える必要はありません。硬めのバケットとワインがあれば、もうそれだけで。

Commented by M at 2016-09-13 07:43 x
食べ物、美味しそうですね!
いいなー。(笑)
大事ですよね。食文化。
Commented by keizo-f at 2016-09-14 10:04
Mさん、食文化は、まじで海外生活の良し悪しを左右する大事な要素です。その意味では、メキシコは期待できそうです。
by keizo-f | 2016-09-11 22:03 | Comments(2)

メキシコに引っ越してきました。が、NYにまた引っ越しました。

by keizo-f