クジラ

バハカリフォルニアの最南端、Los Cabosにクジラを見に行ってきました。
3時間弱、小型ボートでクジラを探します。
最初に簡単に親子2頭を含む3頭のクジラに出会えたので、意外に会えるもんだなと思ったらその後は1頭だけのほぼ坊主。
しかし、その姿にはやっぱり感動しましたね。
残念なのは、当たり前ですが水の中に住んでいるクジラを写真に収めるのはなかなか至難の技。
図鑑で見る様なジャンプしている姿はなく、背中が見えるのがやっと。
とにかく船が揺れるので大型レンズでは振り回しにくい。そこであえてAPS-C機で臨みましたがもう少し長いレンズが欲しかったです。
e0303566_14305665.jpg

Nikon D500, 18-300mm, PL Filter

Commented by H.O at 2018-03-22 02:58 x
その辺のクジラは、私の方のBC州と行ったり来たりしていると聞いてます。
バハカリフォルニアの先端と言うと、沿岸部と言えども外洋ですよね。私は船に乗れません^^;ゲロゲロw
写真もいいですけどその状況を考えてもkeiさん、凄いな~^^
メキシコの何処にお住まいなのか分かりませんけど、内陸部からバハへ行くのってフェリーや飛行機でしょうか?クルマだと大周りですよね。私は、クルマで移動してみたいけど^^
Commented by keizo-f at 2018-03-22 12:59
H.Oさん、まさにその通り、カナダとメキシコの間を行ったり来たりしています。不思議なのはクジラはGPSもGoogle mapもないのに、なぜカリフォルニア湾を北上して行き止まりにあわず、ちゃんと太平洋岸を北上するのかです。
酔い止め飲んだら大丈夫ですよ。
メキシコシティからは飛行機で2時間。頻繁に行く距離ではないですが、なかなか楽しい体験でした。
Commented by H.O at 2018-03-22 14:29 x
度々すみません。
いや~酔い止め飲んでも怖いです^^;私、小僧の時のトラウマが・・・^^;
私のいるBC州の沿岸部は、無数の島々がありとても静かなので私も船やボートは大丈夫なのですが^^;

それから私の友人(女性)が、若いときに(20年前)女の子二人で60’sのポンティアックのオープンでBCからLos Cabosまで行きました。
とっても勇気ある行動ですけど^^;その時の写真がめちゃめちゃカッコいいんです。惚れそう(爆)
Commented by keizo-f at 2018-03-25 13:10
H.Oさん、そのポンティアック女史にお会いして見たいです。
by keizo-f | 2018-03-21 14:31 | Comments(4)

メキシコに引っ越してきました。