人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンデジ + ワイコン = ロマン

いい加減なタイトルですが、要は結構好きなんです、ワイコンとかテレコンとか。
まるでゴルゴ13が銃口の先にサイレンサーをキリキリとはめ込むむたいなプロ感があるでしょう? (個人の見解)
昔はメーカーからも「正規品」が結構でていましたが最近ではほんの一部を除きなくなりました。
一時はあらゆるオプションがあったサードパーティ製もほとんど在庫処分状態。

Nikon COOLPIX Aはたぶん不人気機種のひとつですが、私には最も稼働率高い人気機種。
APS-Cセンサーの写りは伊達ではなく小さいため出張にはほぼこれ一台であちこち連れまわし、もうボディは傷だらけ。
オキニなので何かカスタマイズしたいが、いいものがない。
そこで思い出したのがワイコン。B&Hをブラウズするとこの口径に合いそうなものがRAYNOXからひとつあり衝動買でポチッと。
コンデジ + ワイコン = ロマン_e0303566_02155713.jpg
うーん、箱が安っぽいし、なんか日本語でワープロ書きの品番が貼り付けられアングラ感がモリモリ。笑 しかしレンズはガラスの塊みたいでずっしり重い。いいぞ!
装着した佇まいもなんかコンデジのチャラい感じがなくなりナイス。
コンデジ + ワイコン = ロマン_e0303566_02165340.jpg
それでいて小型さは失わずかっこいいので手にとって写真を撮ろうとするが、ハクちゃんは丸無視。
コンデジ + ワイコン = ロマン_e0303566_02162897.jpg
ただ唯一にして最大の問題は、肝心のその描写力。
早速事務所のクリスマスツリーとハクちゃんで試し撮り。
しかーし、これはまるでスマホの安いアプリでインチキぼけ作ったみたいじゃないですか!!!
コンデジ + ワイコン = ロマン_e0303566_02171680.jpg

コンデジ + ワイコン = ロマン_e0303566_02173531.jpg
寄れるんですけどね、、、。
難しいことはわかりませんがコンデジのセンサーが小さい頃はごまかせたものが、センサー大きくなるとやっぱりあかんのでしょうか? うーん。
今年最後のビミョーな買い物でした。


Commented by H.O at 2018-12-26 06:43 x
好きです、ビミョーな買い物w
keiさんもこのような物も買うんだ~・・と拝見してました^^
Commented by keizo-f at 2018-12-26 09:07
H.Oさん、昔はCanonのPowershotのワイコンとかテレコンとかつけるのが好きでした。いつからかそういうオプションがなくなってしまいましたね。
Commented by M at 2018-12-26 13:47 x
keizo-fさんのクールピクスは僕のGRみたいなもんですね。
僕はワイコンとか思わず買っちゃうタイプですが、keizo-fさんと違うのはすぐ飽きてお蔵入りしちゃうことですかね。ダメですね。(笑)
ところで1枚目の角型フードは純正ですよね?
バッチリお似合いでカッコイイです。
レンズの方は今回は残念でした。まっ、そんなこともありますよね。
Commented by MADAM at 2018-12-27 13:52 x
昔はメーカーオプションでコンバージョンレンズが販売されていて、
汎用のサードパーティ製品もよく見かけました。
性能もピンキリで、大半は”キリ”に属する感じでしたね・笑
私は結構好きで使っていましたけど、イメージサークルがカバーし切れていないのを効果としてで楽しんでいました。
最近ではSONYのNEX雨フィッシュアイを気に入って使っています。
Commented by keizo-f at 2018-12-27 16:09
Mさん、こういうギミックは好きなんですよ。
GRはワイコン使えるというだけで買っちゃいそうです。笑
角形フードは純正です。いいでしょう? こういうのが大切ですよね。
Commented by keizo-f at 2018-12-27 16:12
MADAMさん、小さなコンパクトカメラに大きなワイコンつけるこのアンバランスさが、まるで小型セダンにフェンダー膨らませたラリーカーみたいに(全く例えが悪いが)かっこいいと思ってしまいます。
そのフィッシュアイも(私同様)ヘンタイですね。笑
by keizo-f | 2018-12-26 02:44 | Comments(6)

メキシコに引っ越してきました。が、NYにまた引っ越しました。

by keizo-f