人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハカランダ

ハカランダ(ブラジリアン・ローズウッド)がメキシコの春を告げます。
100年程前、ワシントンの桜にちなみメキシコの大統領が桜を植えようとしたそうな。しかし、それが育ちにくいことを知っていた日本人の庭師が提案して、このハカランダが植えられたそうな。
ハカランダ_e0303566_14274290.jpg




Commented by いわき at 2021-04-04 16:49 x
こんにちは。
ハカランダってこういう木なのですね。
私はハカランダと言うとギターの指板を思い出します。
Commented by keizo-f at 2021-04-05 12:52
いわきさん、そうらしいですね。とても硬そうな樹です。シティにはハカランダの街路樹がたくさんあるんですよ。桜の様に花びらがハラハラと散ることはなく、ポトポト紫の花が落ちてきます。
Commented by cg3338 at 2021-04-06 11:38 x
綺麗ですね~。
家にも小さな鉢植えのジャカランダがあります。
去年は花が咲きましたが今年はダメみたいです。
ほったらかしがいけなかった。。
Commented by keizo-f at 2021-04-06 12:35
CG3338さん、さすが花の黒帯写真家、ご存知だったのですね。こちらにある樹は、みんな頑丈そうでいつもしっかり花を咲かせますが日本にあるのとはタイプが違うのですかね。
by keizo-f | 2021-04-04 14:27 | Comments(4)

メキシコに引っ越してきました。が、NYにまた引っ越しました。

by keizo-f